【BlueNet通信】東莞のタクシー

東莞のタクシー
深セン、広州中心部のタクシーは、日本と変わらず

メーターで走ってくれますが、東莞はちょっと難しい場所が

あるかも


東莞駅と、樟木頭の二駅は、タクシー乗車の前に面倒な交渉が

待っています。行き先を告げて価格交渉。

メーターは一応入れるのですが、2kmおきにリセットします。

そんなには、吹っかけてきませんが、忙しいときは、本当に面倒です。

言い値から、2-3割引くらいが相場でしょうか。

遠回りされたら、メーターも一緒ですね。工場地帯で住所が難しく

運転手も不慣れな行き先が多い私には、かえって好都合かもしれません。


写真は東莞のタクシーの車内です。

運転手が暴れないように檻に入れられています。

どちらかというと、私が暴れないように、檻にいれられているのかもしれません。


レポーター
ShenZhen NTT-DATA Eastnet
営業部工程師 岡 徹