【BlueNet通信】ぞうり

気候の温暖な深センでは、ぞうり履きの人が多いですね。

家の中から、バイクに乗るとき、バトミントンをするときも。。

工場の作業現場や工事現場でも時々見かけます。

家の中も外も区別なく履けて、しかも20元以下と安く、便利さこの上ありません。

まさに、国民的履物です。

私も欲しいと思い、お店に買いに行ったときに、気づいたことがありました。

なぜか、どの商品にも、「S・P・O・R・T・S」と書かれているのです。

しかし、お店で「スポーツください」といっても通じませんでした。

ぞうりの中国語がわからないときの、代名詞になりませんね。ご注意!

でも、ん十年まえの日本ではもっと大胆で、スポーツカーの名前や、外国のスポーツリーグの

名前など(おそらく無許可)が書いてあったような気がします。


レポーター
ShenZhen NTT-DATA Eastnet
営業部工程師 岡 徹